掲載作品の模倣・転用はご遠慮下さい

・・・・

リンク

 

掲載されました*

4月7日発行学研インテリアムック 

 

 

 

 

 

              

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

。。。。。*ツイッター再開してみました。。。。。。。。 にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
アニエスルティステュ様へブラックスワンdressを!✨様
2016-09-18 Sun 04:11
 

[ブラックスワンdressオーナメント&スワンレイクdressオーナメント&ステンドグラスブローチ&ネックレス]


先日、私の娘が子供ながらに感銘を受けバレエを始めるきっかけとなったパリオペラ座の[白鳥の湖]主演のエトワール、[至高のエトワール]と言う映画に迄なったオペラ座の顔とも言うべくバレエダンサーの
アニエスルティステュさんのポワントレッスンを直接受けられる幸運に恵まれました。

家の程近くにある芸術の森で毎年行われるバレエセミナーに、
そのアニエスルティステュさんと、白鳥の湖でも相手役だったジョゼマルティネスさんが講師として来日されると言う情報をいち早くバレエ教室で知った娘は、即座に私に公立高校の受験に合格したら行かせて欲しいと。
娘は、見事希望であった札幌市立平岸高校デザインアートコースに今年の3月無事合格。
夢を叶られたのです✨

その道のりは、平坦なものではなく、大変な想いと悲しみの中で巡り来た至宝の時間となりました。
娘達にとって、身近な大切な人の死と言うものに人生の中で始めて直面しながら、
それに立ち向かい、好きな事に向かって全力で頑張り抜いた結晶の様でした。

私にとってステンドグラス制作とは、嬉しいことや楽しかったこと感動したこと心を動かされた時に感じたものを形に表現する手段であった様で、
父が病気になり、母が癌になり余命宣告を私に伝えて来たその日が来る数ヵ月前から
何の予感からか、ステンドグラスを作る気力がどんどん失せてしまっていました。

そんな気持ちの間も、
娘の受験やバレエ送迎、実家への往復/看病などで時間と言うものは容赦なく流れ、母が亡くなり…悲しみや様々な事が、後に心に重くのしかかってきますが、子供達中心の日々の生活は常に流れていきました。

そんな中での今回の出来事。

私たちの沈んだ心を救ってくれるべく、巡り来たもの。
アニエスさんに、レッスンして頂けたことだけでもスゴいことなのに、下の娘が英語で話しかけ、運良くサインと握手をしていただき、そのお礼にと、
以前私が制作していたスワンレイクパネルランプに取り付け用として作ったブラックスワンdressオーナメントを手渡す事が出来たのです!

アニエスさんは、現在、舞台衣装も手掛ける衣装デザイナーでもあり、ご実家の家業が縫製業でもあるせいか、私が以前作っていたアニエスさんのブラックスワン衣装モデルのステンドグラスを見て、
「オー、ブラボー!」
と言って手に取り受け取ってくれたのです!
袋の中からステンドグラスを手に取ってくださり、衣装の羽根の所を片言英語で説明し、隣にたまたまいた通訳さんが通訳をしてくれて!しばらく感心した表情で眺めながら、「メルシー」と言ってくれて✨喜んで頂けた様子でした。
称賛して頂き、喜んで頂く事で、また創りたくなる気持ちがむくむくと少し顔を出してきました!

こんな素晴らしい出来事があったのも上の娘の頑張りのお陰。
下の娘の勇気ある行動のお陰。

亡くなった母も私がやる気を取り戻し、楽しんで制作していた時を待っているに違いない…。





[スワンレイクパネルランプ]







[ブラックスワンdressオーナメント]








[パリオペラ座/スワンレイク~アニエスルティステュ&ジョゼマルティネス]





[アニエスルティステュ~パリオペラ座/スワンレイク~ブラックスワン]






[スワンdressオーナメント&ステンドグラスジュエリーアクセサリー]
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新年明けましておめでとうございます🌄
2016-01-07 Thu 19:20
新年明けましておめでとうございます!

去年春より、立て続けに色々な諸事情が重なり、ステンドグラス制作、作品展、shop他、M.heartとしての活動をやむ無く中断せざるおえない状況でしたこと、大変遅くなりましたが、新年のご挨拶に加えましてブログ更新にてご報告させて頂きます。

今年もまた慌ただしく新年を迎えましたが、皆様におかれましては、穏やかな新しい一年のスタートを清々しく迎えられている事と思います。

暖かく穏やかな一年になる様、整え日々を過ごしていきたいなと思っています。
去年から引き続きの事はまだ抱えていますが、
少しづつ、やり掛けの作品の制作を進めて行きたいなと思っています。
作品に様々な願いを込めて、作りかけの作品にいよいよ取りかかって行こうと思いました。
(子供達の冬休みが終わってからになりますが)

このブログにて、
じき取りかかりたい作品の制作工程や風景をまたご紹介していきます。
時間のある時、思い出したら、ブログの方是非
覗きにきて下さいね。

本年もハンドメイドステンドグラスM.heart
どうぞ宜しくお願い致します🌄






M.heartガラスアクセサリー





cafeインソムニア展示風景2014.12





立て掛けランプ兼パネル作品『Swan Lake』





M.heartステンドグラスジュエリーアクセサリー&
パネル作品『two heart』






cafeインソムニア展示風景2014.12

























別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガラスアクセサリー制作体験
2015-04-28 Tue 10:38
2015年に入り、今年初めてのUPとなってしまっています!!
去年末の作品展覧会終了後からの、お正月、大雪による雪かきに、子供たちのバレエコンクールレッスン送迎も重なり、かなり厳しい山の冬を乗り切り、気が付けば、庭のチューリップが芽を出し、もう今にも咲きそうな蕾を膨らませていました!
近所の桜も満開ですね
小鳥のさえずりも今日はすがすがしく聴こえます。

先程、ステンドグラス体験のお問い合わせの電話があり、幼稚園の家庭教育学級でとのお話だったのですが、
ステンドグラスアクセサリー体験となると、半田コテやフラックスといった薬品を使用して手作りするので、沢山の方で体験となると、目も行き届かなくなり、火傷や怪我などがあっては大変と尻込みした回答をまたしてしまったのですが、
下の写真の様なガラスアクセサリー体験だと、もしかして、ご予算にも見合ったもっと気軽に皆さんが参加頂けるものにできるのかな~と、
今思いつきましたので画像と内容についてUP致しますね!
お電話下さった方が、見て頂けていたら嬉しいのですが

こちらですと、ステンドグラスの作り方とは異なりますが、半田こても薬品の使用もなく、簡単なガラスアクセサリー手作り体験となりますが、
おひとり様2000円~で手作り頂けます。

*チェーン代は別途500円~。お手持ちのチェーンに付けれる様に加工も致します。
チェーンはご希望でお選び下さい(ヘッドのみでのお持ち帰りも可能です)

チェーンにつきまして、SILNER925、ホワイトゴールド、ピンクゴールド、イエローゴールド、18金、シルバー、プラチナ、ステンレスチェーンなどもご要望により受け承っております。こちらの制作に関しましては、チェーンの金額が質・ランクにより大幅に異なり、時価となっておりますのでご了承下さい。



下記の写真は、M.heartオリジナルガラス(ステンドグラス用ブランド色板ガラスを焼成し世界に一つだけのオリジナルガラスに仕上げたガラスの雫)を使用し、ネックレスに仕上げました。

1月アトリエネックレス制作体験




アクセサリー制作体験

手作りガラスアクセサリーは、これから夏に向けて、太陽の日差しを沢山反射し、素敵な色彩を奏でてくれます✧

只今、アトリエでの制作体験を、お電話
(011)572-8760または、メールstaindglassm.heart@gmail.comから、
事前のご予約により、おひとり様からでもお受けしております。

ステンドグラスネックレス制作体験は、3000円~(別途ネックレスチェーン500円より)

ステンドグラス木枠パネル制作体験は、4500円~お受けしております。

詳細は、追ってまた次号ブログよりお知らせしたいと思います。



別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新作パネル2014~インソムニア(11/8~30迄)、アリアンスフランセーズ(12/9~19迄)にて作品展
2014-11-25 Tue 06:20
作品展が迫る中、約1年近くのステンドグラス制作のお休みに、なかなかエンジンがかからなかったのですが、
作り始めると、一気に作業が進み
思い描いていた風景を形にすることが出来ました。

やっと、新作パネル完成しました

インソムニア2階の方へ、さっそく遅ればせながらでしたが展示をさせて頂きました

IMG_20141121_093404[1]


IMAG0361.jpg


4枚のパネルを組み合わせて、1つの作品にするのは初めての試みでしたが、
頭で思い描いていた構図と雰囲気を繋げて、
出来上がった時は、何か達成感みたいなものが湧き上がってきていました。

木の葉で秋~冬へのイメージと空の景色、
木の根のうねりや伸びていく美しさ、水の揺らぎや、生きている地球を想像の世界ではありますが、楽しみながら表現してみました。




IMAG0051.jpg








IMAG0055.jpg




IMG_20141125_064453[1]













IMG_20141125_064622[1]


インソムニアさんは、築70年の洋館の様な雰囲気の古民家をリノベーションした隠れ家的な
素敵なカフェ&ダイニングバーです。
ミュージシャンの雑誌インタビュー撮影などにも使われているそうです。
無機質な白の雰囲気に、ステンドグラスがとてもマッチするな~と展示をしながら思いました。
食べ物もこだわっていて美味しく、メニューにないものもあるようなので、店主の方に気軽にきいてみて下さい。
ちなみに、食後の珈琲もすごくおいしかったです!

Cafe&diningbarインソムニア
(札幌市中央区北10条西16丁目1)での展示は、
今月30日迄。

IMG_20141125_064131[1]


フランス政府公認フランス語学校
アリアンスフランセーズでの「ハンドメイドステンドグラスM.heart&ビーズアクセサリーBAS実冬の光り展」は、
12/9〜19迄です。





20141124073529f93.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/18~30迄インソムニアにて作品展
2014-11-07 Fri 11:33
UPが遅くなってしまいましたが、
アリアンスフランセーズでの作品展示会が決まってから、追加の開催が決定致しました。

期間が前後しているのですが、11/18(火)~
11/30(日)迄、D×M展示以来、2年ぶりのカフェでの展示となります。

一緒にコラボ展示をするビーズ作家の足立さんから、オントナへの掲載も決まったとの連絡が。
11/19発行の道新折り込みの方へ展示会のことが掲載されることになりました。

色々とバタバタと決まってしまったことばかりで
自分が追い付いていってない感じですが、
作品作りペースを上げていかなきゃなと頑張って時間配分をしております💦

木の根っこ地下部分のガラスを色選びをしながら
ガラスを切り、型紙のドローイングに重ねて、
ガラスも素敵な色板ガラスが手に入り、色を組み合わせて…作品が着々と出来上がってきています!
ダイナミックな作品になりそうです。
広がりのある伸びやかな感じに仕上げたいなと思いながら、制作を楽しんでいます!
作りたいものが出来上がっていく楽しさや、見て頂ける場所があるということも幸せなことだな~と思っています。
クリスマスに向けて、また、寒い厳しい冬に向かっていきますが、作品を見て発想が浮かんだり
何か暖かい気持ちだったり、また何かを感じて頂ける様な作品を作り続けていきたいな~


オントナに掲載頂く画像
(この一部が切り取られての掲載になるようです)
IMAG0296-20141029-195806363.jpg


IMAG0335.jpg



展示場所:時間詳細

*11/18~30迄

カフェ&ダイニングバー[インソムニア]
11:30open~23:30close
札幌市中央区北10西16-1tel(011)640-6400


*12/9~19迄

フランス政府公認[アリアンスフランセーズ]
札幌市中央区南2条西5丁目10-2(南2西5ビル2F)



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
作品展に向けての新作パネルの下絵一部完成!
2014-10-01 Wed 13:58
なかなか構想がまとまらず、絵が浮かんでこなかったのですが、ふとしたきっかけで、
どんどんイメージが膨らんで行きました!✨

このパネルは、全体が完成したら、
自宅アトリエのサークルウィンドウに嵌め込む予定なのですが、全体の中の中心部分のみの絵(下絵型紙)が完成したので、UPしようと思います。

地球の地下深くから、遠く空に向かって伸びていく生命の躍動をイメージして、一本の木を中心に
季節の移り変わりも表現できたらな~と
言う頭の中のイメージです。
わくわくしてきて、
一気に作業したい気持ちなのですが、
子供たちのバレエ送迎も相変わらずなので、
気持ちをセーブしながら、少しづつ作業に移行していこうと思います。
随時、制作風景など、ブログやFacebookから
写真などで掲載していこうかなと思っています。
たまに覗いて見て下さいね♪

完成した下絵(全体の一部)ドローイング✴



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
作品展[冬の光展]へ向けて~2014.12/9~19迄札幌アリアンスフランセーズにて
2014-08-29 Fri 22:10
夏の終わりの気配を感じる今日この頃。
秋にはまだ早いかもしれませんが、気が付けばもう9月になります。
子供達の夏休みも終わりましたね。

忙しさから少し解放されつつ、好きなステンド
グラス制作活動の少しづつの復活にあたり、
きっかけを作ってくれたビーズ作家の友人と共にこの度、作品展示会を行うことが決まりました。

[冬の光]と言うテーマでの冬の二人展です。

まだ、秋も近づいてきたばかりですが、一足早い
冬の作品展に向けて、新作パネルを作ろうと
パネルのイメージを頭の中で浮かべています。
ドローイングの絵が出来上がり次第、次号の更新ブログに載せたいと思っています!

展示場の[札幌アリアンス.フランセーズ](札幌市中央区南2条西5丁目10-2南2西5ビル2F)の方で
配布されているフランス語講座案内2014の方へ、作品の画像の掲載もして頂けることになりました!
冬の作品展に向けて、今からイメージの世界を頭の中で広げています。

20140828000129e85.gif



Two Heart&天使の羽根 {壁掛け兼スタンドランプパネル作品&ジュエリーアクセサリー}





冬の風景{壁掛け兼スタンドランプパネル作品}
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2014 New year M.heart ステンドグラスジュエリーアクセサリー
2014-01-24 Fri 10:50
2013年Xmasも過ぎ、お正月も終わり、子供たちの学校も始まりほっとひと段落。

駆け巡る様な勢いで、2014年が始まっていて気が付いたらもうかれこれ20日以上が過ぎていました!

月に1度のアトリエOPENもお休みさせて頂いておりますが、今年の藻岩山は雪が去年に比べると少ない様な気がします。

去年暮れからお正月にかけて、子供たちのバレエレッスンで、車での送迎(冬は片道40分~1時間)に目を廻していましたが、子供の為・・・

ガレージスペースの新しく付いた屋根のお蔭で雪かきも少し楽になったし、先週ようやく新車も来たので、心機一転!

何事にもゆとりを持って安全運転でゆっくりとやっていこうと思う今日この頃。

さて、こんな近況の中ですが、

2014New year初回のブロブは、

M.heartジュエリーアクセサリーについて、ガラスのお話と写真を交えて紹介させて頂こうと思います。




20120323_090500_0.jpg





20120323_090517_0.jpg






20120323_090517_0.jpg






新規 492




1389189469217.jpg



1388701875712.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
明日、11/28(木)10:00~16:00最後のアトリエOPEN日
2013-11-27 Wed 12:36
こちら札幌の自宅アトリエの庭には、今日雪がうっすらと積もっています。

諸事情が重なり、

ブログ更新なども遅れてしまい、このところ作品アップもままならない状況でした。

やっと月に1度のアトリエOPEN日をこなしていた状態でした・・・

今後は、少しゆっくりと作品創りを楽しみながら、制作活動をしていきたいと思っています。

アトリエの方は、オーダー依頼、制作体験時のみのOPENとさせていただきますが、

引き続きご愛好頂けたら嬉しいです


さて、

明日最後のアトリエOPEN日となりましたが、

白いXmasのイメージでアトリエを飾り準備をしています。(今日は徹夜かな

新作のオーナメントも、少しですが制作致しました。

そろそろクリスマスの演出準備を始めて、厳しい冬の始まりを、イベント準備で楽しく、素敵に!

。。。新作Xmasオーナメント。。。



DSC_1286.jpg






DSC_1297.jpg






DSC_1301.jpg











DSC_1305.jpg




1385311439882.jpg




1385311441455.jpg


月に1度のアトリエOPENは終了しますが、ご予約にてオーダー作品のご相談・受注、

ステンドグラス手作り体験などは引き続きお受けしています。

ご予約は、こちらまで。

TEL(011)572-8760

メールアドレスmayfanm@gmail.com 

ステンドグラスアトリエM.heart  






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/28(木)10:00~15:30アトリエOPENフィナーレ〜白のX'MAS
2013-11-08 Fri 08:38
今月のOpenで最後とさせて頂きますアトリエ開放日が、11月28日(木)と迫ってきました。
 
頭の中で、構想がはっきりと浮かんでいて、白い雪をイメージしたChristmasを演出したく、

新作パネルの制作と、アトリエの飾り付けなどに動きだしています。

アトリエ開放日は今月で終了となりますが、作品の制作はずっと続けていくので、

メールや電話でのご予約時に限りですが、展示品の販売、ステンドグラス作品のオーダー受注、

各ステンドグラスアクセサリー手作り講習などもアトリエにてお受けしていきたいと考えております。

ご希望の場合は、下記アドレスまでご連絡ください。

メールmayfanm@gmail.com アトリエTEL(011)572-8760 

尚、オンラインショップ「ハンドメイドステンドグラスM.heartのお店」での作品販売、

オーダー注文も変わらずお受けしておりますので、今後ともご愛顧頂きます様何卒宜しくお願い致します。



cached307780780.png




DSC_1227.jpg






take_file_20131023100530680.jpg







DSC_1214.jpg







DSC_1213.jpg








DSC_1212.jpg



1383310657154.jpg


先月のアトリエ風景~ハロウィン作品展示。





















































































別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
夏~秋へ
2013-10-05 Sat 19:56
DSC_1178.jpg
今日の夕日









DSC_1146.jpg
秋の休日










cached1460009624.png
夏の1本道














DSC_1096.jpg
メリーゴーランド








cached-1214320306.png
3回も。。。









アトリエ
DSC_1051.jpg





cached-1366512081.png




cached934285734.png





cached2014456228.png




cached1925783225.png
ステンドグラスジュエリーアクセサリー体験講習受付中。。。
詳細は、メールmayfanm@gmail.comまでお問い合わせください。



cached1814835989.png

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
8/1~8/15*札幌珈琲館本店回廊ギャラリーにて個展
2013-08-01 Thu 02:47
『ハンドメイドステンドグラスM.heart南みか作品展』



本日、8/1木曜日9:30startより、8/15木曜日15:00close

札幌珈琲館本店内「回廊ギャラリー」にて、2回目の個展を開催します☆

海、空、自然の風景を、ステンドグラス技法を用いてガラスで表現。
住宅用パネル作品、ランプ、ステンドグラスジュエリーアクセサリー、
ガラスアクセサリー、オーナメントなどをアンティーク雑貨小物と共に展示しています。

お近くにお越しの際や札幌珈琲館本店へお越しの折には、ぜひお立ち寄り下さい。
宜しくお願い致します


作品のご購入は、作家在廊日時または、
8/26木曜日10:00~15:30迄openのステンドグラスアトリエM.heart店舗、
ウェブshop[ハンドメイドステンドグラスM.heartのお店]アドレスhttp://mheart.thebase.in
にて、可能となっております。
尚、この度、作品展展示会場の都合により、会場でのご購入が作家在廊日時のみと
なりましたこと、ご了承下さいませ。

DSC_0778.jpg

ました在廊日時

8/3(土)14:10~16:00頃

8/5(月)14:15~16:15頃

8/7(水)15:15~16:15頃

8/9(金)15:00~16:30頃 時間変更しました

最終日8/15(木)14:00~15:30迄

在廊時にて、作品のご購入が可能です。購入希望の方は、

カフェの方へお声をかけて頂きますようお願い致します。

お問い合わせは、メールmayfanm@gmail.com または、

ステンドグラスアトリエM.heart 毎月第4木曜日(10:00OPEN~15:30CLOSE)のみOPEN。
住所:札幌市南区北の沢1-9-1 TEL011-572-8760


2013パネル鳥




天使の羽





天使の羽根 シルバー





個展 ランプ&ネックレス




2013.バレリーナ
802236038461aaバナー完成60









別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/4(木)ステンドグラスアトリエM.heart in札幌地下歩行空間「憩いの空間」
2013-07-01 Mon 12:59
札幌地下歩行空間「憩いの空間」にて、今週木曜日10:30~18:30
ステンドグラスアトリエM.heart、白のワゴン車にての
コラボ展示販売会を行います♪
通りかかった際は、是非作品展示に目を止めて頂けたら嬉しいです。

☆今月のアトリエOPEN日は、7/25木曜日10:00OPEN~15:30CLOSE

庭の薔薇もスィトピーもようやく蕾を咲かせはじめました!
小鳥や緑の山並みがアトリエの周りを囲んでお待ちしております



DSC_0762.jpg


『webショップ』
ハンドメイドステンドグラスM.heartのお店

オーダー作品のご依頼は、
[webショップ]
ハンドメイドステンドグラスM.heartのお店Contactフォーム
または、メール
mayfanm@gmail.comから、お気軽にご相談下さい。
ご希望に沿った作品を、大切にお作りし、お手元へお届け致します
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
WEBショップ「ハンドメイドステンドグラスM.heartのお店」アドレス移転のお知らせ
2013-05-28 Tue 00:10
webショップ移転のおしらせです。。。
ワンスタイル様の閉鎖にともない、「ハンドメイドステンドグラスM.heartのお店」は、

アドレスhttp://mheart.thebase.inへ2013.5/27より移転致しました。
     
引き続き、ご愛顧頂けます様何卒宜しくお願い致します。

札幌市南区北ノ沢1-9-1自宅アトリエも、実店舗として
毎月第4木曜日10:00~15:30のみOPENしています。

各お問い合わせは、メールmayfanm@gmail.comまで!オーダー注文のご相談もこちらからお受けしてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                


最近制作のオーダー作品~

花と雑貨のお店Flure様よりご依頼があったオーダーステンドグラス表札


DSC_0576.jpg



DSC_0574.jpg




DSC_0571.jpg


先日、夢メッセにて行われたガーデニングショーへの出展でご使用になりたいとのことで、急遽制作を致しました。
ガーデンデザイナーでもあるオーナー様から、直々のご依頼ともあり、ガラス選びの段階から高いセンスを感じました。
デザイン画を考えながら、ガラスの質感などを生かしつつ、文字も、飛び出させてと頭の中でイメージを浮かべながら、お仕事をさせて頂きました。


主人が、ちょうど単身赴任で仙台にいるので、会場の展示の様子を撮ってきてくれたので!

IMG_0290.jpg


ガーデニングシーズン、会場のフルールさんブースは、とても賑わっていた様子でした。
IMG_0302.jpg



うちのお庭も、今年はワイルドガーデンを卒業してお手入れ頑張るぞ!と意気込み、
お花を沢山購入してきましたが・・・


1369403203508.jpg



鉢上げは、いつになるかな。。。



その時、庭で子どもが、「すごい夕日、写真撮ってみたい!」と言い出し、撮った写メ・・・



1369517330320.jpg

ママはびっくり!すごい!!と思わず。子供の感性ってすばらしい。。。





cached2036910851.png




802236038461aaバナー完成60

ハンドメイドステンドグラスM.heart作品について。。。。。

。。。ガラスカッターでハンドカット、コパーテープを巻き、はんだで溶接して作るステンドグラス技法(ティファニー技法)で、1点1点を大切に手作りしております。
 世界各国で制作されている老舗ブランド色板ガラス/ウロボロス・スペクトラム・ココモ・ヤカゲニー(アメリカ)・デザーク(ドイツ)・サンゴーバン(フランス)等々を使用し、オリジナルデザインのステンドグラスアクセサリー、ランプ、パネル、インテリア小物などを制作・直接お届けしています。 
デザインや色・サイズなどに応じたオーダーメイドのステンドグラスも受け賜ります。ご予算内で出来る限りのご相談に応じ、いい作品を作りお手元へお届けしたいと思っております。
お気軽にEメールmayfanm@gmail.comまたは、ハンドメイドステンドグラスM.heartのお店{Contact}フォームよりご希望をお聞かせ下さい。。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5/23木曜日ステンドグラスアトリエM.heartopen日*10:00open~15:00close
2013-05-06 Mon 22:38
ブログ更新もなかなかできずにいましたが
春の訪れも、なかなか今年の北海道は遅い。。。桜の花は、いつ見られるのか・・・
ようやく庭のチューリップは、芽吹いてくれましたが
ものすごかった冬の積雪のおかげで、
溶けた雪で地面の状態が例年とは違っています
GW中もずっとお天気も悪く庭仕事が出来なかったので、明日から庭のお手入れピッチを上げなくては・・・
と思ったら、また急ぎのご依頼が舞い込んでしまったので、またまた予定が狂いそうな・・・
でも、頑張ってこなします


子供たちが出させてもらった全道バレエフェスティバルのステージに自分が感じた思いを残したく
個人的に制作したバレリーナランプ作品。


立て掛けランプ~バレリーナ「ERAN DE VIE」


DSC_0479.jpg


それから。。。


オーダー依頼で去年末に制作した表札。
やっとお宅へお邪魔させて頂く時間ができ、先月写真を撮らせて頂いたのでUPします!

新規 677


新規 678





 
















別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
3/28日(木)staindglassアトリエM.heartOPEN日!4/1~4/15迄札幌珈琲館本店回廊ギャラリーにて[ハンドメイド3人展] 開催
2013-03-15 Fri 10:55
新規 537



月に1度のみOPENしているStaindglassアトリエM.heartにて、

1枚毎に作った四季を表現した木の夕日風景パネル[A4サイズ]2枚(それぞれ秋と冬の風景)を、
アンティークトランクBOXに2枚飾って、
四季の風景と季節の移り変わりを表現した作品として展示しました。


1枚ずつでは、住宅用の埋め込みパネルとしても、
また、立て掛けランプ台に置いてランプにしたり、ワイヤーで窓辺に吊るしたり、
蝶番で2枚を繋いで置き飾りパネルとしても
様々なご使用用途に、また、飾る場所にもマッチしたパネル作品をと制作しています。

ご要望に合わせた採寸でお作りしております。

ご希望の方は、自宅アトリエ{札幌市南区北の沢1-9-1}第4木毎月曜日10:00~15:00のみOPEN

または、

Eメールアドレス
mayfanm@gmail.comまで、お気軽にご相談下さい。

3月のアトリエOPENは、28日木曜日10:00open~15:00closeです。


新規 504
アンティ-クトランクBOX(8,800yen)
風景パネル{A4サイズオーダー価格30,000yen~}




Staindglass Atelier M.heart 展示
新規 535





ステンドグラスジュエリー・アクセサリー天使の羽silver925(鉛フリーはんだ使用){9,800yen}
天使の羽根 シルバー





ハートブログ





M.heartオリジナルガラスアクセサリー ネックレス{ヘッドとチェーンの付け替え可能加工}
新規 012







新規 364







M.heartオリジナルガラスアクセサリー ブレスレッド{ルビー指輪&クロスチャーム}(3,600yen)
新規 519







M.heartオリジナルガラスアクセサリー 指輪{天然貝+シルバーリング}
新規 514




M.heartオリジナルガラスで作るガラスアクセサリーは、
ステンドグラス用色板ガラスを1点毎に釜で焼成し、
オリジナルデザインにて制作しております。

高価な色板ガラスを焼成して作る1点もののガラスのしずくを、アクセサリーとして様々に加工してお届けしています。

自然が造り成す造形美を、1点ごとに生かせるような作品作りを心がけて大切に手作りしています。






新規



新規 629

4/1(月)~ 4/15(月)札幌珈琲館本店回廊ギャラリーにて、

「StaindglassアトリエM.heartハンドメイド三人展」を、開催いたします!

アトリエM.heartに遊びに来てくれる暖かな素敵な作家さんとの春の作品展です。

西区琴似駅から道警へ向かう道徒歩3分の場所にあります。こちらにも、是非足をお運び下さい。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月28日(木)10:00OPEN15:00CLOSE 月に1度だけアトリエM.heartOPEN!!{毎月第4木曜日}
2013-02-01 Fri 20:25
慌ただしく年末年始を終え、個展も終わり、子どもたちの冬休みも終わり、3学期が始まって、

子どもたちが出演する「全道バレエフェステバル」レッスン送迎や、
(ニトリ文化ホールにて2/24開場13:30です!藤井桂子先生振り付けのELAN DE VIE演目にでます!)
ちょっと宣伝させて下さい!!(ステンドグラスからそれてしまいましたが
全道バレエ

1月のアトリエOPENなどなど息つく暇なく2013年の1月は過ぎて行ってしまいました!

きがついたら、ブログの更新も2月になっていました

いろいろなお誘いも頂きますが、今年はアトリエメインで作品創りに励みたいなと思っていますが・・・

いいご縁は繋がっていくものなので、どんな形になっていくのか、どんな作品を作りたくなるのか、

今年の年末にはどう過ごしているのか・・・自然な流れにまかせて進んでいきたいです

ひとまず、最近のご依頼オーダー作品の中から。。。


表札のオーダー作品(フュージング&ティファニー技法)



表札オーダー



ネクタイピン(フュージング&ティファニー技法)



ネクタイピン



ご予算とご希望に沿った形で、お話しながら、アトリエ内のガラス又はお取寄せガラスにて、

様々なステンドグラス作品をお届けしています。アトリエOPEN日や、アドレスmayfanm@gmail.comからお受けします


アトリエ内での制作体験

フュージングネックレス1500yen~お好きなM.heartフュージングガラスを選んで、お好きなチェーンをお選び頂きます。




アクセサリー制作体験




1月アトリエネックレス制作体験




札幌珈琲館本店回廊ギャラリー M.heart First個展の様子から。。。



個展の様子






DSC_0044.jpg







個展 壁面全体





個展 ランプ&ネックレス





パネル&立て掛けランプ作品  「雪木の夕日風景パネル」 (ティファニー技法&鉛線技法)



DSC_0031.jpg




DSC_0097.jpg







ステンドグラスジュエリーネックレス「 靴 ダイヤモンド&クロス 」 (ティファニー技法)※無鉛はんだ使用


DSC_0096.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1/3~1/15開催中「M.hert2013.New year First 回廊ギャラリー個展」 
2013-01-09 Wed 07:37
 A.Happy new year
 1/3~1/15迄
サッポロ珈琲館本店回廊ギャラリー
にて、初の個展を開催中です。

新規 299

M,heart 南 みか 在廊日程: 1/6(日)12:00~14:30
    
                    1/7(月)18:30~20:00
     
                   

                    1/10(木)15:00~17:30

                    1/13(日)13:30~15:40
                
                    1/14(祝日)12:00~15:00
                    
                    1/15(月)16:00 終了予定(17:30頃搬出予定)


重厚な歴史感あるカフェギャラリーでの初めての個展。

去年の10月からずっと途切れることなく忙しい日々が続いていて、

年末の追い込みの体力が途中切れそうになりました

ちょっと無謀なスケジュールに加え、12月の殊の外降った大雪と、思いの外のオーダー依頼にちょっと体力が

ついて行かなくなっていました・・・ブログ更新も大幅に遅れてしまうことに

アトリエのクリスマス展示写真もアップしそこねました。時期外れとなってしまいますが、

後半に少しアップしたいと思います。

そんな中2013年が明け、

紅葉の夕日風景パネルの2部作となる雪木の夕日風景パネル完成し、ギャラリー展示も家族の協力の元、無事に

本当に素敵なギャラリーで、アンティ-ク家具が作品とマッチして、

なんだか夢の様な展示が新年からできた事で今は忙しさから、

嬉しさでいっぱいな気持ちに変わってきました。

今年は、いい年になりそうです。。。

尚、サッポロ珈琲館様のご好意により、珈琲館レジにて、M.heart作品のご購入が可能となりました。

一部、値段の無いものに関しては、こちら「アトリエM.heart」TEL011-572-8760メールmayfanm@gmail.com

でお受けしています。また、サッポロ珈琲館様レジカウンターにてのお問い合わせもお受けしています。

宜しくお願いいたします。


元日に完成したばかりのパネル作品の完成途中(ここから鉛線を組んで洗浄・磨き完成へ)ですが、作業台にて1枚。


 「雪木の夕日風景パネル」 



雪木




パネル2枚途中

こちらのパネル完成作品は、サッポロ珈琲館本店回廊ギャラリーにて只今、展示中です。

展示の場所の関係で、1枚毎の展示になっていますが、2枚のパネルを繋げて飾っても四季の移り変わりを感じ

られる様にと思い制作しました。

1/24(木)自宅アトリエでの展示では、繋げてかざります!


別売りの「パネル用立て掛けランプ」(3500yen)に置くことで、テーブルランプとしてもご使用いただけます。

窓辺に吊るして自然光の中のガラスの色、ランプの灯りを通したガラスの色とを楽しむことができます。

様々な飾り方のご提案などもしておりますので、

是非、足をお運び頂き、在廊していましたら、お気軽にお声をかけて下さい。宜しくお願い致します。



新規 336




新規 334




新規 359





新規 343





新規 364





天使の羽




新規 339



{南区北の沢1-9-1}自宅アトリエのOPEN日は、1/24(木)10:00open~15:00close となっております。

重ねて宜しくお願いいたします!



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12月20日(木)10:00~15:00アトリエM.heartOPEN日!
2012-11-29 Thu 23:02
先日27日火曜日は、地下歩行空間でのアートボールに参加してきました。




新規 321

先輩の作家さんたちと楽しく出店させて頂き、また沢山の通りすがりにの方々が作品に足を止めて頂きました。
地下歩行空間は、長時間の出店なので結構体力が消耗します。ここ1年で、老化が加速していってる気が・・・
でも、次から次に新しい人との出会いや広がりのあった1年。

今振り返ると、二人の赤ちゃんを育てた時期と同等位に、寝不足とやりがいが同時に来た感じの充実感満載の1年
でした。

本年度の最後のアトリエOPEN日は、12月20日(木)です。
クリスマスの演出で楽しく締めくくりたいなと思っています。

今年らしいおしゃれなクリスマス雑貨も入荷しました!
立ち寄りのガラスアクセサリー体験もラッピング付き1700円~行なっています。
1点もののお手製アクセサリーをお持ち帰り頂けます。
是非、
札幌市南区北の沢1-9-1 アトリエM.heartまでおいで下さい。お待ちしています

それから、もう一つお知らせがあります。

新年明け、2013年1月3日~15日までの間、サッポロ珈琲館本店回廊ギャラリーでの始めてのギャラリー個展が決まりました!

サッポロ珈琲館本店は、
JR琴似駅から道警方向へ向かって徒歩3分、閑静な高級住宅街の中にあります。

挽きたて珈琲が美味しい本格カフェに併設している重厚感あふれる回路ギャラリーでの作品展示です。
大正13年に建てられた旧北海道工業試験場を改装した建物です。

壁にパネル作品を季節を巡る感じで飾って。。。と色々構想を考えています。
展示スペースが素敵なので、回廊を上手く使っていい展示ができるといいなと今からワクワクしています!

ご案内状には、珈琲100円OFFクーポンを付けて頂きました。
ご希望の方には送付しますので、
住所とお名前をこちらのメールアドレスまでお知らせ下さい。mayfanm@gmail.com

新規 322


新規 299


それから、もう一つ緊急のお知らせです!

先日、私の作品を購入できるサイト
「ハンドメイドステンドグラスM.heartのお店」の運営会社「one style My Shop」から
明日11月30日付けでの運営停止の急な知らせが入りました

2日間での移行は難しく、びっくりしている暇もなく、
新しいネットショップを立ち上げるまでの間、
こちらのブログメッセージ欄又は、上記メールアドレス、実店舗(月1回第4木曜日OPEN)の方からの対応となってしまいます。
宜しくお願い致します

新しいネットショップアドレスは、こちらのブログから、立ち上げ次第至急ご連絡します


*新webアドレスはこちら。。。http://mheart.thebase.in [ハンドメイドステンドグラスM.heartのお店」に移行しました!


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/22(木)10:00~15:00 アトリエM.heart OPEN日!! 「クリスマス作品&雑貨ディスプレイ」
2012-11-07 Wed 12:19
 先日、グラーネ北の沢文化祭展示と、

内池建設「House Creation」新ブランド「LiM」完成モデルハウス
{札幌市手稲区前田8条8丁目4-15}
の、展示も終え、やっと一息。

今年の秋は、展示のお話が立て続けに入り、紅葉をゆっくりと見に出掛ける時間はなかったのですが、
私の自宅アトリエの周りは、藻岩山!
一面紅葉の落ち葉が舞っていたことに!出掛けずともここが、すでに紅葉スポットでした!
忙しさに紛れて、辺りを見渡すことすらわすれていた様です。
気がついたら、初秋独特の混ざり合った緑、黄色、オレンジ、赤の様々な一葉ごとの色から、もう、茶色い木が見え始めていますよ
きっと、もうすぐ雪が降ってくるのでしょう・・・
晩秋の山の風景に変わってきていました。

色とりどりの賑やかな初秋の山、風に乗って落ちて来た葉の綺麗だった様子は、じっくり眺めていなかったけど、
目の中に入ってきていたみたいです。
写真にも撮ってはいませんが、頭の中の記憶の中で、鮮やかな色を感じていました。

今月のアトリエOPEN日は、11/22(木)です。

こちらの藻岩山の1件屋{南区北の沢1-9-1}アトリエM.heartでは、クリスマスのディスプレイやラッピングをメインに
M.heartのクリスマス作品や、プレゼント用などにもお使い頂けるガラスアクセサリー制作体験(1500yen~)
クリスマス雑貨などの展示販売を行います。

是非、晩秋の藻岩山を見に、クリスマスムードを少し感じて頂けたらとお待ちしていますので、お立ち寄り下さい 
*Open時間10:00~15:00
*小カフェスペース・Pあり*お問い合わせtell(011)572-8760


今月4日から、11/25までは、内池建設「Housu Creation」{手稲区前田8条8丁目4-15}オープンハウスでも、
アトリエM.heart Marketに参加してくれている作家さんたちの作品とともに作品展示をしていますが、
内池建設「Housu Creation」の展示は、こんな感じです。。。画像提供アトリエ jyuria


モデルハウス展示2



モデルハウス展示3



moderu 3


moderu.jpg



moderu2.jpg



モデルハウス展示
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/3 グラーネ北の沢文化祭展示  /  11/4~25 手稲区モデルハウス展示
2012-10-28 Sun 20:19
 去年呼んで頂いたグラーネ北の沢文化祭での作品展示会11/3(土)と、
次の日11/4(日)からの内池建設「HOUSE CREATION」モデルハウスでの展示を控えています。

手稲のモデルハウスでは、アトリエM.heart ハロウインMarkeにも参加してくれた仲間たちの作品も一緒に
展示販売されます。

今回南区まで来られなかった方など、
新しい住宅や、リノべーションなどをお考えの方などにも是非、足を運んで頂き、アトリエM.heartの仲間たちの素敵な作品とともに新しい住宅の提案を見にいらして下さい。
よろしくお願い致します。

新規 288


新規 291

内池建設モデルハウス展示場所札幌市手稲区前田8条8丁目4-15(11/4~11/25迄、
毎週土日祝日公開)平日ご希望の方はご連絡下さい (011)210-3100まで



ハロウインMarketの展示の様子を少し紹介しますね・・・ハロウインMarket 2012.10.25 
アトリエM.heart~


新規 257




新規 254




新規 255




新規 258




新規 267





新規 248




新規 246


新規 244





新規 252




新規 272




新規 273




新規 253
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/25(木)10:00~15:30ハロウインMarket in アトリエM.heart
2012-10-14 Sun 10:49
10/25(木)10:00~15:30は、家の南区自宅アトリエにて、手作り作家さん総勢12名での
「ハロウインMarket in アトリエM.heart」 を開催します!


新規 113


ハロウインブローチ

展示作品は、
ビーズ、天然石、ステンドグラスアクセサリー、雑貨小物、布小物、毛糸小物、羊毛フェルト、飾りオーナメント、ランプなど・・・

参加作家:
singing stone , BAS実 , minizu , Dear heart , Rita ,
 PLEASURE ARTS , beas.k , happy guido , Atelier Jyulia , ∞colon∞ , Bonng*journee , halloween , M.heart 

* NOISETTIE~ノアゼティエ(パン),アトリエM.heart(Drink他){パンプレートランチなどもカフェコーナーにて}
お楽しみに。。。



11/3文化の日は、昨年よんで頂いた「北の沢グラーネ 文化祭」での展示もあります。

11月は、展示の仕事が詰まっていて、

10/27OPENする内池建設モデルハウス(手稲区前田8条8丁目4-15{10:00~17:00})にての
パネル作品展示も控えています。

11/3以降の展示になる予定(11月25日までのモデルハウス展示期間中にて)、

数点のランプやパネル作品を、素敵な出来たてのモデルハウスに飾らせて頂きます。

こちらも、是非足をお運び下さい。宜しくお願い致します。
新規 233


それから、

前回の地下歩行空間の写真を、忘れずに今回は撮ったので様子を少し・・・


地下歩行空間は、通りすがりに寄ってくださる方がほとんどで、

その反応を楽しみに,直接色々な話を立ち寄って頂いた方とできるのもうれしくて、アトリエから作品を運んで展示しています。

南区の藻岩山の片隅の小さなアトリエですが、こちらの方へも足を運んで頂けたらなと思い頑張っています!

次回、地下歩行空間展示は、11/27(火)10:00~18:00です。

また、沢山の方にお会いできるのが楽しみです
新規 217


新規 227

新規 222

新規 224
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
木枠鉛線パネル作品「夕日に揺れる木」
2012-09-22 Sat 15:17
いつものごとく、展示写真を撮り忘れる失態をしてしまいましたが
無事に完成し、ハウスメーカーの展示にも間に合い無事終了いたしました!

地下歩行は、節電中ということもあり、木枠を外した「立て掛け用パネルランプ」としての展示をしましたが、
ブログでは、自然光の中での木枠パネルとして作品を紹介させて頂きたいと思います。

木枠鉛線パネル作品
                   「夕日に揺れる木」


新規 056




新規 075



新規 076




新規 058





こちらの作品「ステンドグラスネックレス&ランプset」も、一緒に展示しました。

新規 062

新規 065

自然に流れる風景の様なオパールセントガラスのいい場所を4つ切り取り、
4面共に違った風景を創り出してみました。

4面それぞれの風景が違うガラスに、引掛けフックを付けてステンドグラスジュエリーネックレスをセットにしたランプ作品。
ランプの明かりが灯るととまた違った温かい色味です。

ネックレスの方も、淡水パールを3粒使い、ランプと同ガラスを使って上品に仕上げました。
2つの作品をセットにした新しい発想のンプです。


新規 069



新規 067

今週の9・27木曜日は、アトリエの開放日に、
上記の作品も展示しております。
また、
来月10/4木曜日は、11:00~18:30地下歩行空間憩いの空間3番出口すぐ横にて、「アトリエM.heartハンドメイドMarket」として、
地下歩行の白いワゴンでの作品展示を致します。

芸術の秋、ようやく涼しくなってきました是非、お立ちより下さい。

10月25日(木)アトリエの展示は、ハロウインをテーマにした展示をします!
1年ぶりですが、たくさんの作家さんがまたアトリエに集まってくれました!
作品のディスプレイが楽しみです!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
地下歩行空間にて展示決定!
2012-09-13 Thu 11:30
急遽、決まったのですが、
札幌地下歩行空間 憩いの空間にて、ハウスメーカー建設会社のブースへ
パネル作品の展示をさせて頂くことになり、
木がテーマとのことで、
それに合わせたパネル作品を作ることにしました。


構図を決め、デッサンをして、ガラス選びをします。

今回は、木をメインにした風景画を作りたかったので
夕日に映える初秋の紅葉をイメージして、
作品を作りました。



新規 050

ガラスを一枚一枚切り、初秋の感じを出そうと
紅葉の葉、一枚一枚の色ガラスを選らんで、ガラスカッターで切り出します。


新規 054


色ガラス選びをしながら、出来上がりをワクワクしながら
一気にガラスを切っていきます。



新規 048


今週16日日曜日に、出来上がり作品を展示します。

地下歩行空間を通った際は、是非お立ち寄り下さい。

初秋を感じて頂けたらと思います・・・


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
明日8/23木10:00~アトリエM.heart「ビーズ・天然石‥ガラスアクセサリーコラボ作品展」
2012-08-22 Wed 14:51
新規 005



ビーズアクセサリー作家 足立聡美
天然石アクセサリー作家 神楽 舞とのコラボ展示となります!
ビーズ‥天然石‥ガラスの涼し気な演出をお届けします!
 
素敵な作品たちを展示装飾するのが楽しみです!
是非、アトリエまで、足をお運び下さい。
お待ちしています。

googleマップ
新地図
アトリエM.heart:〒005-0832 札幌市南区北の沢1丁目9-1 TEL(011)572-8760

20120713_131513_0.jpg


20120713_131524_0.jpgアイアンアンティ-ク小鳥鏡飾り(コベントガーデン)3000yen


20120713_131518_0.jpgアイアンアンティ-ク ガーデン飾り(コベントガーデン)2800yen

アトリエ内の装飾アンティ-ク雑貨・ガーデン用アンティ-ク雑貨もお分けしています。

コベントガーデンの雑貨中心に、

アトリエにて、カタログからのご注文もお受けします。


アンティーク





新規 010


ドレス



スワンレイク2




burogu he




ジュエルネックレス

作品の販売は、

ネットショップ「ハンドメイドステンドグラスM.heartのお店」http://mheart.open365.jp/からお受けしています

オーダー注文のご依頼は、mayfanm@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい







別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アトリエOPEN! 7月26日木曜日 10:00~15:00
2012-07-03 Tue 11:37
アトリエOPEN日7月26日木曜日10:00~15:00!
スイトピーや薔薇が見頃の庭では、ガーデニング雑貨小物などの展示もしています


自宅アトリエ内の展示作品の中から。。。

新規 047


新規 046


新規 048


新規 045


オーダー作品

「イニシャル2wayステンドグラスジュエルネックレスと小箱ショーケース」

大切な方へのお誕生日プレゼントにというご依頼から、
イニシャルをモチーフにしたダイヤ型のネックレスをというオーダーを頂きました。

PCメールにて、ガラス選びや、お好きなお色などをご相談しながらデザイン、
気に入って、身に付けて頂けるようにと大切に制作しました。

小箱は、ステンドグラスネックレスと同じスペクトラム社製オパールセントガラスを使用し、ライトアゾレを
あしらって、自由な線でデザインしました。

世界に一つだけのオーダーメイドステンドグラスネックレスを東京へお届け致しました


新規 018

新規 033

新規 038

新規 034

           

*イベントのお知らせです*

7月27日(金曜日)札幌駅前通地下歩行空間憩いの空間にて、
「アトリエM.heartハンドメイドMarket」を行います!

自宅アトリエから、街へ飛び出した「アトリエM.heartハンドメイドMarket!」
足を止めて頂けるような空間を道内の作家たちが結集して、演出致します!

7月27日の地下歩行空間イベント、ご期待ください!


新規 008

参加アーティスト

パワーストーンアクセサリー             唄う石          
ビーズアクセサリー                 BAS実
天然石アクセサリー                 OTOCAM
ステンドグラスアクセサリー・飾りパネル・ランプ他  ハンドメイドステンドグラスM.heart
ビーズアクセサリー&布小物             Pink&blue
布小物                       hana*select
子供服&小物雑貨                  Neo kuria
子供服&スイーツデコ                こねこ屋
ミニチュア雑貨                   Minizu
消しゴムはんこ                   チムラハンコ
樹脂粘土                      菅原商店
雑貨布小物・編み物                 tricot
木工                        GRIPsapporo
ミニチュアドールハウス&雑貨小物          Dear heart
布小物・バック                  うさぎの小屋
消しゴムはんこ                   sahohanco
パワーストーン                   夜のかぞえうた
和小物・着物リフォーム               赤赤霜庵
染物ストール                    megring
木工小物                      iCRAFT
ステンド・小物雑貨                 友芽工房

‥‥‥他総勢30名参加





   
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
4月12日(木)10:00start~14:00close~次回アトリエOPEN日
2012-04-05 Thu 13:08
新規 116



新規 138




新規 139




新規 142


新規 145




新規 121




ジャックネックレス




新規 126





新規 135








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
最近のオーダ作品とアトリエオープニングParty2012.3/22(木曜日) !!
2012-03-13 Tue 11:36
最近のオーダー作品


天使の風景テーブルランプ

新規 114

新規 104

新規 039
新規 054

新規 073

大切なお友達の為の新築祝いプレゼントのオーダー注文を頂きました。

お客様と一緒にガラスを選び、お友達の好きなお色など色々ご相談し、出来上がった作品です。

風景に見えるオパールセントガラス板を、1枚1枚切り出して、1つの風景作品になるよう、
小宇宙の様な雰囲気で、見える面の4面それぞれが風景を作り出すようにと作りました。

出来上がりは、お客様のご希望で、
このランプの羽根の位置を少し変え、チェーンから下がるゴールドの羽根を、
ランプと同じガラスでフュージング加工をして手作りしたガラスのしずく(オパールセントガラスで作ったガラスの玉)を、チェーンに下げて出来上がりました。

お客様から大切なお友達への世界に一つだけのプレゼントです。

無事に配送されて、お手元で気に入って飾って頂けることを祈って


~告知です!~

3月22日木曜日10:00~14:00

アトリエのオープニングPartyを、行います!


作家仲間のビーズ作家さん、布小物作家さん、リンパマッサージ講師でもあるパワーストーン作家さんも駆けつけてくれて、企画もあり,パン・クッキーの試食・ウエルカムドリンクサービスありの楽しいオープニングイベントです

雪解けも進んできて、少しずつ春に近ずいて来ています!

藻岩山まで是非、足をお運び下さいませ。お待ちしています。。。


自作のステンドグラスパネルをバックに手作りした葉書にて、オープニングPartyのご案内状です。。。
アトリエはがき

tori.jpg


アトリエにて自然光の中で撮影した「海」立て掛けパネルランプ
アトリエ海
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
3月8日木曜日10:00Open~14:00Close 次回アトリエ開放日
2012-02-27 Mon 20:06
 2月22日のアトリエ開放日は、
私の大好きな百々屋さん(南区真駒内柏丘のお花屋さん)から、薔薇の花束
を購入してアトリエ内に飾りました!

朝一番に、その日の数種類の薔薇の花の中から、直感でいいと思う色の花を選ぶ楽しさは格別!

とっても、優雅な気分にさせてくれます。

百々屋さんでは、毎週木曜日に薔薇の花を1本100円で提供して頂けますよ

次回3月8日木曜日、またどんな色の薔薇の花に出会うのか今から楽しみです!

先週買ったヒヤシンスの球根の芽もすっかり花ざかりになって、アトリエ内はヒヤシンスの甘い香りと、
薔薇の花と、素敵なお客様で華やかな空間となりました。

ささやかなカフェスペースでは、お客様と作家との色々なお話で盛り上がり
とても楽しいひと時を、過ごさせていただきました

ガラスアクセサリー制作体験の出来上がり写真をまた撮り忘れてしまったのが、残念でしたが・・・
冬道にもかかわらず、足をお運び頂きまして、本当にありがとうございました。

次回のアトリエも、また違った空間演出ができたらなと思っているので、
楽しみに!またのお越しをお待ちしております

アトリエ開放終了後に取った写真から。。。

ヒヤシンス
ヒヤシンス

母の油絵とオレンジの薔薇

新規 1014

新規 1017

アトリエM.heartでは、アトリエ内にあるガラスから、オーダー注文をお受けしています。

ご予算内で、様々なステンドグラス作品をお作りしています。

ガラスのみの販売もお受けしております。

多彩な色板ガラスを、アトリエ内にてご覧頂けます。
アトリエ内ガラス一部

アトリエ内ガラス


北海道循環器病院 (介護老人施設)グラーネ北の沢広報誌に、載せて頂いた紙面。
グラーネ北の沢

新地図
地図もとても分かり易く掲載して頂いています!
紙面をご希望の方は、アトリエにて配布していますのでお申し付け下さい。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月23日木曜日アトリエOPEN 10:00~14:00
2012-02-21 Tue 11:49
次回アトリエOPENは、

2月23日(木曜日) OPEN10:00~CLOSE14:00

パワーストーン作家&リンパセラピスト講師・レイキヒーラーの神楽舞さんが、アイテムを持って遊びに来てくれます!

もう一人、スペシャルゲスト ビーズ作家 B.A.S.実 足立聡美さんの作品も飾ります!

私も今から展示が楽しみです

アトリエでは、立ち寄りの制作体験{ガラスアクセサリー制作体験1200yen~・オーダーガラスの箸置き(500yen~)}の他、
アトリエ内のお好きなガラスからステンドグラス作品(アクセサリー、ランプ、パネル、オーナメント、小物など)をお作りするオーダー注文もお受けしています。

ホットドリンクのサービス2月は、珈琲&紅茶をご用意しています。

前回は、製菓衛生士を持っている私が、パンを焼いてみました

新規 786

パンアップ プレーンバターパン

イチジクとアーモンドイチジク&アーモンドリッチ

ステンドグラスのアトリエですが、
開放日の月2日間(第2・第4木曜日 10:00~14:00迄)だけは、
様々な手工芸作家さんも時折遊びにきてくれるので、作家との交流の場、ご縁が広がる場としても
カフェ感覚で気軽に遊びに来てください

ステンドグラスの制作をしている時もあるので、
制作に興味のある方も、お気軽にお越し下さい

アトリエでお待ちしています。


只今、ブラックスワンをイメージして制作したパネルの、
スワン夕日風景鉛線パネルを、札幌ファクトリーのレンガ館アートコーナーに、住宅用鉛線パネルサンプルとして展示しています。

新規 712


新規 021


3月末日の展示を持って札幌ファクトリーレンガ館委託販売は、終了です。

3月末までの間、札幌ファクトリーレンガ館アートコーナーの小さな実演スペースで、
ガラスアクセサリーの実演も時々しますので、通りかかった際には、お声を掛けて下さい

実演予定日

2月25日(土)14:30~16:00

3月10日(土)14:00~16:00


 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ハンドメイドステンドグラス M.heart 作品紹介 | NEXT
 
