掲載作品の模倣・転用はご遠慮下さい

・・・・

リンク

 

掲載されました*

4月7日発行学研インテリアムック 

 

 

 

 

 

              

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

。。。。。*ツイッター再開してみました。。。。。。。。 にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ハンドメイドステンドグラス M.heart の作品たちvol6~カラーボトル
2008-02-26 Tue 10:38
今日も、雪ですが、子供の、タンス入れ替え作業もやりかけの為、家の中の仕事日和。。。
パソコンも、早く打ち込む予定苦笑いでいますが... 

 vol.6では、カラーボトル携帯ストラップの紹介を、させて頂きたいとおもいます。
前にも、少し紹介しましたが、今日は、”色”の、話を少し交えて。。。
カラーボトル香水ビンネックレス
                                  ガラス玉ダブルクリックで拡大できます。

 このカラーボトルストラップを、考えついた時、とある場所で、オーラソーマの講義を聞く機会があって、そこに並べられた 美しいカラーボトルの色 を、眺めながら、 ”直感で、自分が選んだ色には、意味がある” ということを、始めて知らされ、 ”あ~、昔やっていたステンドグラスの色選び大好きだったよな~あの時、そんな心理状態だったんだ~” と、思ったりしながら、 ”このボトル、ステンドグラスに、色がそっくりだな~” と...

 一通り、講義を聞き終え、その時に、配られたポマンダーという香水を、あまりのいい香りに感動し、購入して帰ってきました。

 その時、見たカラーボトル1本 ¥5800は、さすがに全部は揃えられないなと思い、せめて、眺めるだけでも、カラーに意味があるとしたら心和むな~と思い、手探りで、自分の家にあった色ガラスで、好きな色番号のものを、作ってみました。
 一緒に行った友達の分も作ろう、教えてくれた先生にも、プレゼントしようと、どんどん作っていくうちに、作りながら、癒されている自分に気づき  ”色”の持つパワー ってほんとに、あるんだな~と、感じました。
 これが、きっかけとなり、頼まれる様になってから、私の手は、止まることがなく、色々な、発想が、浮かんで、作っては、人の目にさらされることとなって行きました。
 今では、ステンドグラスを作ることが、日々の励みにもなっています。       
           
ステンドグラスブログ用画像 064

(水晶玉と香水ビン飾り付き、2way用カニカン仕様で¥2600)
                                  ガラス玉ダブルクリックで拡大できます。

オーラソーマ反転

プレゼント  2way(携帯ストラップ兼、ストール留めピンなどに付け替え自由な)カニカン仕様で、飾り無しにしたり、必要がなければ、携帯ストラップのみの仕様、または、飾り1点のみなど、組み合わせも自由で、価格もお求めやすくできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

めーる  ブログ内の外枠”メールフォーム欄”や、”お友達申請フォーム欄”にて、対応しておりますので、
カラーボトルに、興味のある方は、是非ご連絡下さい。 heart03

 


 



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハンドメイドステンドグラス M.heart バナー作成と、改名のお知らせ。。。
2008-02-23 Sat 22:36
大変な作業になりましたぁ焦る3バナ-を、一つ貼ると言うだけなのに、一日がかり。もっと、パソコンを、するすると扱えないかと、子供の目を負い目に、あせりまくり。。。外は、一日大雪と吹雪きでしたが。
なんとか、このバナーが使用できるものであることを願いつつ。。。えい!クリック!!ポチッ。どうかな~。。。使えるのかぁ~??とりあえずこんな感じで、出来ました。sc03
末永く、ご愛顧よろしくお願いいたします。802236038461aaバナー完成
ちなみに、このバナーは、手作り市場 あ~てぃすと と言う手作り品のショップのサイトに、登録するため、必要にせまられ作りました。
ショップは、まだ開設していないので、ブログの応援サイトという所への登録をするつもりです。そちらの方も、是非チェックしてみて下さい。素敵な手作り作家さん達が、沢山いますよ。
私も、早くショップの方にも、お仲間入りしたいな~。。。準備が、色々あってなかなか漕ぎ着けないでおりますが。。。
時間が、沢山欲しい~!!でも、あせらず、ゆっくりやることにします。。。jumee☆coffee
 
 それから、もう一つお知らせがあります。
エム.ハートのスペルについて、バナーを作る今まで ”ハート” の部分を、heartの意味合いを持つ、あて字としてhartとしていましたが、ローマ字だけだと、ヘルトとも読める!!と指摘がありまして、しかも、雄の鹿という意味らしく、これでもいいか?とも思いましたが、当初、思いついた ”私の心、気持ち” の意味から遠ざかってしまうので、思い切って変えることにしました。
 ブログアドレスは、http://mhart.blog5.fc2.com/で変更ありませんので、よろしくお願いいたします。
何もかも、手探り状態で始めたことですので、ご迷惑をおかけすることもあろうかと思われますが、末長く見守って頂きたく思っています。。。芽
 
 以上、改名クラッカーと、バナー完成のお知らせでした。。。波 M.heart


barnar2手作り市場

                                             
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハンドメイドステンドグラス M.heart の作品たちvol.5 ~アクセサリー兼オーナメント2way
2008-02-21 Thu 11:22
 今日は、雷で目が覚めました!外は、時々吹雪いているけど晴れ間も見えたり太陽子供達を送り出し、実家からの荷物が届いて慌ただしく1日が始まりました。
 さて、先ほど写真に撮りたてほやほやの、アクセサリー兼オーナメントの紹介をさせていただくことにいたします。
 
 近くのおいしいコーヒー屋さんで、頂いたキラキラ手作りの木とガラスの素敵な飾り棚に、最近、いつも出来上がった作品を持って行くまでの間飾っているのですが、鳩のブローチピンがとても似合っていたので、パチリ絵文字名を入力してくださいステンドグラスブログ用画像 081
ブローチピンや、アクセサリーも
窓辺の飾り棚に引っ掛けて、身に付けて楽しむだけでなく、オーナメントとして、お部屋の中でも、太陽の光を浴びて、色々な色を見せてくれますよ。きらきらステンドグラスブログ用画像 069

白地にうっすらとブルーとグレーの筋が入っている色ガラスの鳩は、ホワイトオパール(10月の誕生石)を、つなぎに、ちょっと、豪華に仕上げてみました。(縦4cm.横5.5cm)


ステンドグラスブログ用画像 073

冒頭に写っているブルーの天使の羽根ネックレスと、同じものですが、光の角度を変えて写してみました。イヤリングとお揃いでも、単品でも、存在感のあるアクセサリーができました。

 これらは、型紙を使わず、平らな色ガラスの平坦ではない、複雑な色と色の混ざり方、組み合わさり方の、一片を、ここだ!!と決めた所にガラスにじかに描いて、ガラスカッターで切っているため、失敗は許されない緊張感がビックリ2ちょっと、気合いが入ってます汗;
 この世に、二つとないハートオリジナル作品の出来上がりです。

 こんな風に、ガラスから、イメージして形を決めることが、私の場合よくあります。

 また、お友達に、頼まれて、請け負う時は、必ずプレゼントしたい人の好きな色や、物、形などを良く聞く様、心がけながら、予算と相談して、ガラスも直接目で見て決めてもらったりと、できる限りイメージにあったものが作りだせたらな~と。。。
 喜んでくれる顔をみるのも、また私の中で、幸せな時間です。ニコニコ

 


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハンドメイドステンドグラスM.heartの作品たち vol.4~箱型ランプ製作工程
2008-02-18 Mon 09:26
今日は、箱型のランプの製作工程を少し、紹介致します。(あくまで、私の作り方ですがニコニコ

構想して、型紙を作り、色ガラスの色合わせをして決定し、
色ガラスを、作った型紙に合わせて、ガラスカッターで、一つずつ切っていきます。 2008製作途中アルファベットランプ


ここから、ルーターという研磨機で、微調整をして整え、銅テープを巻き、はんだ付けをして、洗い、磨きます。(通常、ブラックパティーナという薬品で仕上げをしますが、ここでは、シルバー仕上げにしています。)
ランプ上からA昼
上から、見たキャラメルランプです。

電球ソケットを、セッティングします。
底にも、キャラメル色のガラスを使い、同系色の台座を付け、ちょっとこだわってみました。

さぁ、ランプの完成! 
箱型ランク裏A

点灯です!
ランプA点灯
 温かみのあるランプが出来ました。

白い壁には、アルファベットが紫ピンクに浮かび上がります。
 ”ジャズの流れるカフェの片隅で、コーヒーをのみながら”jumee☆coffee
を、テーマに作ったキャラメルランプの出来上がりです。
    イメージは、伝わるかな~  ♪
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハンドメイドステンドグラス M.heart の作品たちvol.3~ステンドグラスアクセサリー
2008-02-15 Fri 12:12
泡 今日は、下の娘の幼稚園お休みで、さっきから、楽しそうに姉から教わったピアノを弾いています。今は、のだめカンタービレのちあきになりきり指揮棒をなめらかにふっているので、もっと強く~むきゅ~っ と指導!!
午後からは、昨日作ったバレンタインバレンタイン手作りガトーショコラをお友達のところに持ってお出かけです・・・  
 さて、vol.3では、最近作っているアクセサリーの中から、紹介させて頂くことにいたします。

M.hartのロゴで、バレンタインを意識しつつ、作ってみたキーホルダータイプアクセサリーです。チェーンを交換することで、携帯ストラップにもなります。実物は、コンサバカフェさんで是非!見て下さいね絵文字名を入力してください
 あなたのイニシャルで、世界に一つしかない、 オリジナルロゴストラップ も賜っています。
IMGP3313.jpg
ステンドグラスブログ用画像 006
天使の羽根シリーズで、作ったネックレスです雪ステンドグラスブログ用画像 011
ステンドグラスブログ用画像 036
お友達に、お揃いのピアスを、プレゼントして喜んでもらいましたハート

 下の写真のピン留めは、私が、愛用している天使の羽根です。ピン留め金具にする時は、アイボリーの麻が混毛しているカーデイガンにブローチとしてつけたり、グレーのニットに合わせる時は、チェーンを付け変えて、ネックレスにしたりと、襟元のアクセントとして、用途や、コーデイネイトに合わせて、いろいろと、楽しんでます。
 この天使の羽根は、おばあちゃんが、他界する前に、沢山無意識に作っていた天使の羽根の一つなので、いつも身に付けたくなってしまうのかな。
hane pinn
ステンドグラスブログ用画像 040
ステンドグラスブログ用画像 038

春を先取りお花チューリップの携帯ストラップ兼、ストールやマフラーを留めるピン兼、ネックレスの3アイテムの紹介です。

何通りかの用途に使えるといいのではないかと、上記の”天使の羽根”同様つなぎの爪を工夫して考案しました。

 ダブルクリックで拡大して見てみて下さい。

8月の誕生石でもあるペリドットという指輪タイプの宝石を付けてみました。
今週中には、コンサバカフェに置いてくる予定です。
お店では、携帯ストラップ兼ストール留めピン付き2way用で、価格は、\2500 に!
携帯に付けた感じチューリップ

チューリップ横

チューリップネックレス


vol.4では、最近作った箱型ランプの、紹介を致します。制作工程を、交えた写真です。
出来上がった時、点灯する時、”手作りの感動”が少しでも伝えらたら・・・と思います。Butterfly......























 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハンドメイドステンドグラス M.heart の作品たち vol.2
2008-02-09 Sat 11:20
少しずつ、慣れないパソコンも扱えるようになってきました、螯rヲW、J、O今日は、雪祭りで小島よしおがエキスタに出るらしいと教えてもらいありがと子供達にせがまれ札幌駅まで!大丸のチョコレート売り場は、人でごったがえしていましたが絵文字名を入力してくださいジュエリー売り場では、店員さんがイタリアや、日本の宝石ブランドの話を色々教えてくれました。どう見ても買うはずもなさそうな私に、丁寧に教えてくれた若い店員さんに感謝!ゆっくり芸術鑑賞に浸ったつかの間のひと時でした~。
 
 下の写真のステンドグラスパネルや、小物たちの紹介をさせてもらいたいと思います。
去年の冬に、久しぶりに作ったパネルに、手を加えて、クリスマスツリーと、氷の地面を組み合わせて、冬の山の家をイメージしました。屋根につららを、付けてみましたyukigesiki ツリーが、よく写ってないかな・・・
屋根の煙突から出る煙にみたてた銅線は、アクセサリーを引っ掛けることもできます。ちなみに、ツリー部分の各枝葉にも、引っ掛けフックを施しています。小さなプレゼントなどのオーナメントを引っ掛けるとクリスマスツリーとしても、演出できます。
2007-11-26冬の家1
2007-冬の家後方ツリー1


オーラソーマの先生にプレゼントしたことから始まったカラーボトル作り。
自分用に、106本揃えてみようとガラスも取り寄せ準備ばんたんですが、手が追いつかず、なかなか手元に残ってくれない様です。うれしいことですがにこぉ
2007-12-06_カラーボトルアップ
カラーボトル等倍
絵文字名を入力してくださいカラーボトル携帯ストラップと一緒に上方に写っているのは、ピンクとグレーの組み合わせの、two colarsと題したピアスです。ダブルクリックで、拡大してみてください!

天使の羽根をイメージして作ったヘッドは、ネックレスのトップにしてみました。
ヘッドのつなぎ部分の丸カンを、カニカンという爪のつなぎにすることによって,何通りかの用途にできるな!(例えば、ネックレスになったり、バックのチェーン飾りにしたり、マフラーピンになったり・・・etc)と、思いついたきっかけになった作品です。


 vol.3では、そんな何通りかの用途に、かんたんに付け替えられるアクセサリーの数々を、紹介させていただきます。
 そろそろ、子供達を寝かしつけなくては・・・                to be continueアヶ゙
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハンドメイドステンドグラス M.heart の作品たちvol.1
2008-02-07 Thu 19:50
画像取り込みに、苦心汗ようやく閲覧できそうですmoe        

1999年に製作したアンティ-クランプ ~  自宅の食卓カウンターを、照らしています。
ランプ
検索  ダブルクリックで拡大できます

同年、製作したパネルです。   木の向こうに、湖の風景を重ねてみました絵文字名を入力してください水辺の木

始めて自分でデザインして作ったランプです。白い壁の部屋で灯すと海の中に居る様で、つけっぱなしで眠ってしまったのを、覚えています。今も、海は大好きなモチーフです。
ブログ用海ランプ

釧路にいたころ、先生に始めて教わったパネルです。ステンドグラスの楽しさを、教えてくれた先生に”感謝”の、思い出深い作品ですピンクハート                       始めて作ったパネル

 自宅用の外灯 ~ 夜は、暖かく七色に光ります。
玄関ランプ


2007年12月クリスマスに作ったオーナメント飾りです
 サンタクロースを迎えに行くトナカイと題しました翼
サンタを迎えに

2008年1月新年を迎え、今年始めて製作したパネルです。
夜撮影のため、光って写ってしまいました。雫
      水辺で水を飲む鳩・・・平和を願って・・・
ブログサイズ試し50


snow vol.2では、現在の作品に続きます・・・携帯ストラップや、アクセサリーなどetcです!





別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ハンドメイドステンドグラス M.heart 作品紹介 |
 
