掲載作品の模倣・転用はご遠慮下さい

・・・・

リンク

 

掲載されました*

4月7日発行学研インテリアムック 

 

 

 

 

 

              

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

。。。。。*ツイッター再開してみました。。。。。。。。 にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ハンドメイドステンドグラス M.heart の作品紹介vol.10~引っ掛けフック付きランプ
2008-03-21 Fri 09:29
昨日は、丸一日熱と、子供のどっか連れってて攻撃で、しんでいました涙負けた私は、体力と気力をふりしっぼって、ドライブスルーとケーキ屋さんへ。ケーキ屋では、私が車の中にいて、姉妹二人で、始めてのお遣いのように、ケースに並べられたケーキを選んで、\1000を渡して、無事達成!ご満悦な二人に、ちょっと元気になった気がした一日でした。
 今日は、熱も下がって、体が軽くいい調子キラキラ(水色)のところで、ランプの紹介をさせていただくことにいたしますスタンドランプ2
       rannpu 点灯正面

 こちらは、森のランプと題して、Yのアルファベットを木の枝に見たてて、葉っぱの部分を、フックを付けて、取り外しの出来るように仕上げてみました。
 (葉っぱは、取り外して、ネックレストップやストラップヘッドにもなります。) 森のランプ点灯横
        森のランプ点灯
 フックを取り付けることによって、吊り下げ用の傘ランプにする場合には、シャンデリアにもなるし、自分のお手持ちのネックレスや、オーナメントなども引っ掛けたりもできます。
 インテリアとしても、自由な発想で、楽しめますよ。

 自然光の中では、こんな感じになります。
 森のランプ正面
    森のランプ斜め横
        森のランプ斜め後ろ

 こんな風に、電球の光と、自然光とでは、見える角度などにもよって、全然違う色やイメージで、見ることが出来ます。
 フックを、取り付けることによって、ヘッドを作って、取り外しにもできるアクセサリーにも使えたり、一石二鳥的な使い方を、思いついてしまう私は、やはり主婦的思考になってしまったんだな~と。。。
 今ならではの、作品を、限定された時間の中ではありますが、どんどん制作していければいいなと思っています。桜
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハンドメイドステンドグラス M.heart の作品紹介vol.9~HappyBirthday
2008-03-16 Sun 17:38
今日の夕日は、グレーの雲間から、グレーがかった薄い水色とピンクが、同じトーンで遠くの水墨画のような山肌を、くっきりと浮かび上がらせていて、やさしい色です。
(言葉の表現が曖昧すぎかな?!)
スミレとにかく、落ち着く色だな~と。。。しばし、眺めておりましたキラキラ

 昨日、完成したばかりのネックレスの紹介へ。。。

fry 028
fry  2
 依頼を受け、おしゃれで、きゃしゃな、繊細なイメージの方と解釈し、ガラスも選んでもらい、お客様と二人三脚で、生まれたネックレスです。
 アメリカ製のスペクトラムという透明に、白い筋の入ったガラスを使って、蝶の羽根が飛び立とうとしている感じを、表現しました。Butterfly......

                kirisuto.jpg
こちらは、カラーボトルの依頼を受けまして、作ったキリストのボトルです。
 赤の色が、とってもいい具合のガラスを見つけたので、神聖なイメージのカラーボトルに、出来上がりました。ニコニコ

いずれも、3月生まれのお供達へのプレゼントに、と言うことで、受け賜った作品たちです。

お誕生日おめでとうございますたんじょうび!

 お手元で、ご愛用されます様、願いを込めて。。。

                                          by   M.heart 波




 
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハンドメイドステンドグラス M.heart の作品紹介vol.8
2008-03-13 Thu 11:15
 製作に追われて、ブログUpが遅れていました!
3月のお誕生日のプレゼントに、との注文が、4件あって立て込んでいました!うれしい悲鳴です。期日までには、かならず間に合うように、がんばっています!!出来次第、ご連絡いたしますので、少々、お待ちくださいね。

  今日は、上の娘の参観日久しぶりに小学校での様子が見られるので楽しみです娘に、ママ遅れないできてね!と、念を押されましたが、張り切って学校に行く姿を見て、1年の成長を感じた朝でした。 
外は、雪解けが進んでいますね。。。春に一歩ずづ近ずいているようで、なんとなく肩の荷がおりる感じがします。
 さて、最近、作った作品を、今日は紹介していきたいと思います。。。

まきぴあす
             ピアスまき
これは、お友達のMさんのお母さんから、注文を頂き、作ったピアスです。 Mさんに作ったピアスと、同じガラスを使い、お母さんの似合いそうなイメージで作ってみました。 

 親子で、お揃いのピアスなんて素敵 同じガラスでも、切り取る場所、形で、全然違うイメージのものに仕上がります。そこが、板ガラスの良さであり、大好きな所でもあります。

 オーダー注文だと、好きな形や、好きな色、その人の顔の形に似合うものなど・・・様々にできるので、依頼してくれる人にも、ご好評を頂いています。

これは、海をイメージして、リバーシブルなタイプに作ったイニシャルロゴ携帯ストラップです。
 カニカン仕様にしたので、留め金を、付け替えることによって、ブレザーの襟に付け替えたり、ジャンパーのチャックのアジャスターに付けたり、バックに付けたりなど色々な用途に使えるようにしました。
iruka k
             iruka.jpg


 与えられた依頼をこなすことが、今の私の仕事となってきています。
創造力を膨らませて、がんばります!!
 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハンドメイドステンドグラス M.heart の作品たちvol.7~海のモチーフ
2008-03-01 Sat 16:12
 今日は、 海 波 を、モチーフにした作品を、紹介していきたいと思います。
ステンドグラスブログ用画像 061
 これは、大好きな海の中を、自由に泳ぐイルカをイメージして作りました。
大海原で、自由に泳いで、ジャンプしているような元気な仕上がりに満足した作品です。
 隠れ、イニシャルが、ポイント!!
ブレザーの襟元にできるピンに取り付けました。
  携帯ストラップや、ジャンパーなどのアジャスターにも、付け替え自由なカニカンなので、お好みで使用できるようになっています。イルカ
          ステンドグラスブログ用画像 079
ステンドグラスブログ用画像 034
上記写真の、ネックレスは、海と空の風景を小さな額縁の中に、切り取ったイメージです。
 ダブルクリックで、拡大して見てみて下さいね。。。海の景色が、見えたでしょうか?
                                ステンドグラスブログ用海の羽根縮小
これは、天使の羽根の形の中に、海の風景を切り取ったイヤリングです。

 ガラスから送られて来るイメージを、考えた時、自分の中にある古里の風景や、感じてきたこと、気持ちの中にあるものに、気づかされます。

 依頼されて作る時も、その人にある背景や景色が、小さいものの中に、表現できて、身に付けて、楽しんでもらえることができたらいいな~と、思いながら製作しています。ニコニコ
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ハンドメイドステンドグラス M.heart 作品紹介 |
 
