掲載作品の模倣・転用はご遠慮下さい

・・・・

リンク

 

掲載されました*

4月7日発行学研インテリアムック 

 

 

 

 

 

              

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

。。。。。*ツイッター再開してみました。。。。。。。。 にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ハンドメイドステンドグラス M.heart 作品紹介vol.20~アクセサリー飾り兼写真立て(小物)
2008-06-17 Tue 19:25
 最近近所に出来た 「ROSEINROSE」 ”ローズンローズ” という手作り家具・カフェ・雑貨のお店に、私のステンドグラス作品を委託することになりアクセサリー用の飾りパネルを作ろうと制作していたのですが、ことのほかアイディアが浮かんできてとっても楽しい作品が出来たので、キラキラ今日は、出来上がりまでの構想・工程をまじえて♪アクセサリー飾り小物の紹介をしていきたいと思います。

 まず、構想からお話しますと・・・
切り株から枝葉が出ていて鳥がのっかっていて、葉っぱを口にくわえているイメージが浮かんできました。山と空キラ~ンそこから、ピノキオの鼻の感じぱんだもびっくりを想像して絵を描きました。
その絵をはさみで、パーツごとに切り、型紙を作って→ガラスを切ってパーツを作り→パズルの様につなぎ合わせます。はんだをはんだコテで溶かしながら、接点部分をつなぎ合わせ、立体に組み立てて作っていきます。
 作っていくうちに、葉っぱではなく、薔薇の方が綺麗かも・・・とくわえるものを薔薇に変更しました。
始めの型紙では、この切り株・葉・鳥・薔薇のみのパーツでしたが、アクセサリーをもう少し飾れるようにと考えて、透明ガラスを選び、大きさから、写真立てにもなるな~と、発想!次は、薔薇にちなんでワイヤーで薔薇の形を作ることに致しました~。ガラスにワイヤーを巻いて、透明ガラスの裏に写真をはめ込める様にと仕上げていきました。 
            shop用 スタンドはと
     それから、立体感を生かして、ちょっとした風景も入れようと、後ろにちょっと水辺のむこうの草がイメージ出来る様なガラスを探してパーツを作って、くっつけてみました3はーと        shop用 スタンドはと.4JPG
 この部分(水辺のむこうの草)は、出来上がり後に、はんだをこてで溶かしながらくっつけましたローズ2
この様に、アクセサリーを透明ガラスのワイヤー部に引っ掛けたり、切り株に付いてる葉っぱや、薔薇の茎や、鳩さんの羽根部分などにも、アクセサリーを、引っ掛けられる様にと仕上げてみました。
shop用 スタンドはと.オッケイJPG
             shop用 スタンド山葉アップ
      shop用 スタンドはと薔薇アップ

思いつき豆電球や、作りながらの発想が形になって出来上がった時、とっても楽しく感じます四葉のクローバー

 ローズンローズの店主の方は、とても作り手のことを考えてくれていて、自由な発想や時間の大らかさを与えてくれたので、とても楽しい作品が完成しましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートとても素敵なお店が近所に出来てくれたことに感謝です。
なにより、素敵な出逢いができて良かった~風呂長いお付き合いができたらうれしいです。

ローズンローズさんは、川沿1-2-1-15 BOOK OFF第2駐車場の向かい側、国道230号線から藻岩山観光道路に向かう道路沿いにあります。白地に手作り風の薔薇のペイントの看板ですローズ2
 5月28日にオープンしたばかりでクラッカー定休日 日曜日 10:00~18:00 までの営業です。

薔薇の雑貨や、ご主人の手作り家具などもお安くて、店主の方のやさしさが伝わって来る様なつぼみろーずきれいな空気が漂っている素敵なお店です。
 是非、探して立ち寄っみて下さいね。よろしくお願い致します。。。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ハンドメイドステンドグラス M.heart 作品紹介vol.21~ROSE IN ROSE | ハンドメイドステンドグラス M.heart 作品紹介 | ハンドメイドステンドグラス M.heart 作品紹介vol.19~{M.heartのお店}からピアスtwo wings>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ハンドメイドステンドグラス M.heart 作品紹介 |
 
